· 

チャイを学びに♪

こんにちは(*^▽^*)☆

 

本日から11月ですね~。

 

今年も残すところ後二か月(; ・`д・´)。。。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私は昨日仕事前に、自由が丘にある紅茶専門店”ルピシア”さんの!1dayセミナーに参加して来ました♪

 

 

 

 

学んだのは、”マサラチャイ”。

 

”マサラ”とはスパイスのことだそうで、正式なスパイスが入っているチャイ(お茶)のことなのだとか。

 

今回は、マサラチャイシトラスチャイという二種類を作り、飲みました(^O^)!!

 

 

最初は座学。

 

チャイの国別のお話で、大変興味深ったです♪

 

 

後半は実習(?)。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のマサラチャイは、上の写真のスパイスを入れて。

 

アッサムと牛乳も(*´ω`*)♡

 

鍋でグツグツして、風味も味も濃く、美味しく仕上がりました♪♪

 

 

 

 

☝こちらはシトラスチャイ。

 

マーマレードジャムがカップの底に入っていて、柑橘系が際立ちます♪

 

 

チャイ=牛乳が入っている。。。というのは×とのこと。

チャイ=お茶。。。です。

(私もず~~~っとチャイは牛乳入りだと思っていました。。。)

 

1杯目のマサラチャイは撮影厳禁でしたので、撮影可のシトラスチャイです(*'ω'*)♪♪

 

お菓子はルピシアさんで焼いている、レモンのパウンドケーキを頂きました。

大変チャイと合うお菓子でした( *´艸`)♡

 

 

1時間セミナーですが、少数制で、同じ班の方々とも楽しくチャイを堪能することが出来ました!!

 

また機会をみて、行きたいと思いました~♪♪

 

ご興味のある方はおススメです!!!