· 

胸やその付近の痛みについて。

こんにちは('ω')ノ!!

 

毎日溶けそうに暑いですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

昨年も酷暑で、昨年は熱中症の患者様を何人か続けて診ることもありましたが、

今年はさすがに皆さん意識しているのか?今年は昨年ほど診ることはありません(^O^)♪♪

 

やはり、早めの気付き&対策&対処が重要ですよね!!!

季節にはあまり関係ないのですが、時々胸の痛みや上半身(肋骨部分)に痛みを訴える方がいます。

 

特に高齢の方に多いです。

 

ビックリして、「もしかしたら心臓かも!!」と慌てて病院に行く方も少なくありません。

 

原因も思い当たらないのに痛くなったら心配になりますよね。

 

しかし、大抵の方は”押すと痛む”と言います。

後は、深呼吸やくしゃみ&咳&寝返りも辛いなど。

 

心臓の痛みは押す押さないは関係ありません。(100%とは言い切れないかも知れませんが。)

 

病院に行くと、

・帯状疱疹のなり始めかも。

・自然発生の骨折かも。(でもヒビや軟骨の場合写らないこともあるんだよね。と言われる。)

etc

 

という診断で念の為レントゲン撮影をされ、湿布を出されたり、コルセット推奨されたりします。

 

もし、このような痛みの場合。

 

触診で診れば肋間神経痛様症状なので、一番痛みを軽減するには鍼灸が良いと思います。

日常生活(QOL)を考えればテーピングも同時で使用することもあります。

 

 

原因不明の胸や付近の(肋骨の痛み)の方は、整形外科よりも鍼灸治療をオススメ致します♪♪

 

転んだり、打ち身からも肋間神経痛に移行することもありますが、そういう方も適応です(*^▽^*)