· 

漢方鍼医会2月本部研修会で入門部講師して来ました~♪

こんにちは(''ω'')ノ

 

先日2月9日(第二日曜日)に、所属先の漢方鍼医会の入門部の講師をして来ました。

 

時間は午前の二時間。

 

講義内容は、会で発行されているテキストの中の”病因論”という内容でした。

 

この講義は確か・・・3回目?くらいやらせて頂いていますが、二時間ではぎゅうぎゅうですね。

 

 

司会は谷内先生がして下さいました(*´ω`)♪♪ありがとうございます!!

今年は特に入門部の人数は少なかったですが、皆さんしっかりテキストの予習もされてきたりと少数精鋭☆

 

今後が楽しみですね(*^▽^*)♪

二時間しっかり話させて頂きました。

 

 

本当は最後の病理産物(痰飲・瘀血)をもう少し入念にお話したかったなー(◎_◎;)チェッ。。。と、思いましたが。

 

自分の時間配分がいけませんでしたね。

 

次回またこういう機会があれば修正したいと思います。

 

課題ですねー。

しかし、平成15年の5月頃から支部会に顔を出し、翌年から今まで在籍した漢方鍼医会ですが。

 

ひとまず来月3月で終止符を( ;∀;)。。。ボソボソ。。。

 

というか、休会(???)します。

 

ここ数年思うことあって、別の会に数年行って来ます☆

何年だろうか・・・。

 

 

 

いや~(´-ω-`)

 

東洋鍼灸時代に漢方薬の授業でお世話になった柏木先生という先生のことが忘れられず。

 

先生はもうだいぶ前にこの世を去ってしまっていますが。

 

今回思い切って切り替えようと。

湯液の勉強会に。

 

 

 

次のところでも頑張って勉強してきます!!