· 

健康管理って難しい。

こんにちは。

 

かなり気温が下がって来ましたね(◎_◎;)

 

この気温差で風邪をひいたり、体調不良になったりする方が増えています。

 

 

風邪はひき始め、病邪が深くなる前に対処すると悪化を防げるので当院では患者さんが良く

「今日の今日症状が出ました!!」と来院されます。

 

もちろんこれは風邪の話だけではありません。

 

 

 

HPのところにも書いてあるのですが、突発の外傷系のケガはともかく、病気というのは突然なるものでは

なく日々の積み重ねで我々の身体に病気の”素”となるものが蓄積されているものなのです。

 

若いうちや元気な時は「寝れば治るよ!」という力業も効きますが、年齢を重ねると前はこうじゃなかったのにということが増えてきます。

 

時々すごい身体の不調をお持ちの患者さんが来られますが(´-ω-`)

 

 

もっと早く身体の不調と向き合った方が良かったのでは💧?と思うことがあります。

 

治療はいつでも開始出来ますが、長患いになればなるほど治療期間が長くなるし、ご本人も辛い期間が

長くない方が良いと思うので。

 

定期的なメンテナンスが出来れば尚良しですが、不定期でも良いし、健康を維持するためには

そういう意識があるのがベストだと感じます。

 

 

対処は早ければ早い方が良いし、ご自分の身体を知るということをオススメします。

 

 

写真は院内の植物たち。

 

このコらをみていても色々考えさせられます(;^ω^)