森羅EBISUの鍼灸。

こんばんは(-∀-)イヒッWハート
 
 
今日はどのようにお過ごしでしたか?
 


私は、今日朝から往診業務に行って参りました四つ葉
 
 
基本的に往診は現在は公けに行っていないのですが、
ご希望の患者様にはお受けしております急ぐ急ぐ
 

ご希望されている患者様は、外出困難な方が多いのですが。
喜んで下さるのでこちらもやりがいがあります。
週2~3回はたいよう。朝から往診があるので、その場合は午後開院となります。
 
 
もしもご希望の方はお声掛け下さいねうえ
来院可能な方は院にお越し下さいo(・ω・)oキラキラ
 
 
 
 
巷にはすごいたくさんの鍼灸院がありますよね!!
恵比寿にもたくさんあります!!
日本に鍼灸が浸透していて嬉しい限りです。

 

さらに鍼灸が身近になると良いですね♪♪

さて、今日は当院の鍼灸施術がどんなものなのか?の、お話です。
 
森羅EBISUでは、
 
鍼灸(大人・子供・小児・赤ちゃん・妊婦さん)、美容鍼を行っています。
 
 
施術内容は
■古典的鍼灸術(古典書物に基づいた考え方)
■現代医学的鍼灸術
 
ズバリ上記ですアオキラ
 
 
患者様の病気や状態を良く診させていただいてから施術します。
 
美容鍼も行いますが、基本は”健康であること”です。
健康でない人は、真の美を手にすることはできない!!が持論ですニコ上げ上げ
 
 
私は長年所属している”漢方はり医会”のやり方が鍼灸施術のベースです。
 
後は、色々な研究会や勉強会にも行かせて頂いていたので
施術の幅はかなり広いです。
 
 
うちに来て下さった患者様は、私の治療内容ややり方はご存知ですが
体調の悪い方もそうでない方も長年診させて頂いております。
 

体調の悪い方は、治すため。
今は体調不良でないのに来院する方は、体調不良にならないため。
 
 
目指すは、健やかに過ごせる状態になること。
 
 
 
人間は生身ですから、壊れたからといって部品を交換・・・というわけにはいきません。
今のこの自分自身の身体を大事にしないといけないですよね♪
 
 
しかし、無茶してしまうこともあります。
(自分もありますはぁ~汗
そういうときに乗り越えられるか?乗り越えられないか?は、身体の状態によりますよね。
 
 
良い時も悪い時もあるでしょう。
 
 
 
 
現代医学も素晴らしく発展しています。
しかし、それでも限界のものがあり、皆さん鍼灸院にワラをもすがる思いで来院されます。

 

 

 

 
”鍼灸ってなんとかなりそう”と。
 
 
 
・・・・・・・鍼灸も決して万能な魔法ではありません。
しかし、人間の生命力を高めるには最高の治療方法です。
 
 
あらゆる可能性のある治療法であると自信をもって言えます!!
 
 
鍼灸は、”○○病だから”というものに振り回されません。
身体の状態を見極めて、状態によって治療方法を決めます!!
 
 
東洋医学にも東洋医学なりの”生理学・病理学”が存在するということです。
(これも先生の考え方によるので、鍼灸師万人の考え方とは言えません。)
 
 
 
鍼灸の効能効果は、色んなところで載っていますのであえて詳しくは書きません。
 
 
森羅EBISUでは、
 
 
まず
 
①問診票にご記入。
 
 
 
 
②四診(望・聞・問・切)を行います。
・患者様の様子(全体像、細部をくまなく)観察
・お話をうかがう・伺いながら声のトーンなども意識(細かく)・においも実は重要なんです。
・身体や脉、皮膚などを細かく診る
 

色んな鍼灸院はありますがうちに初めて来られた患者様は、
脉(脈)を診ていると「何をみるんですか?」と。

 

大体の患者様はおっしゃられます。

 


 

脉のあらゆる情報を読み取っています。

 

 

これは、脉診という身体の状態を把握するひとつの方法です。
もちろんこれだけでは足りません。

診たてのひとつですね。



当方は、四診(ししん)という患者様を診る方法の中の一つで、切診(せっしん)を入念におこないます。

 


舌診(ベロを診る)、腹診(お腹を診る)、脉診(脈を診る)、体表観察皮膚の状態を診る等々。
切診だけでなく四診はどれも大切です。

 

皮膚の強弱、ざらつきや、暑くないのに汗がだらだらでるなども重要です。

 

痛みやコリ、不調の根本を治すには、つらいところに直接という方法もあります。
しかし、また繰り返す方が殆どです。

 

そこで、重要なのは
《その患者様の”身体”が一体どうなっているのか?》
ということを知ることです。

上記の診たてでいろんな情報を収集。

 

 

 

③鍼灸施術に入ります。

 

 


患者様のつらさを取り除いていくことができます。
本来の患者様の生命力を高めていくことができます。



当院は、一切パルスは使用しておりません。

刺す鍼、刺さない鍼、熱いお灸、そうでないお灸色々あります。


マッサージのような、「あー、すっきり~。」という感じも
ほとんど感じないと思います。

 

 

 

 



しかし、殆どの患者様が身体の調子の良さを実感して下さいますキラキラ

(急性症状の場合は1~数回で、長患いの方は3か月ワンクールで症状改善、変化がお分かり頂けると思います。)

 


大体来院される方は、病院、整骨院、鍼灸院色々巡って、かなり最後の方にいらっしゃいます。
それでも構いません!!



あきらめないでいただきたいです。

 


最後の砦的院で頑張ります(^ω^)!!
しっかり診させていただきます。



もちろん・・・・・・・早いに越したことはありません。
長患いは時間がかかるので・・・えーーーん

 

少しだけ長くなりましたが読んでいただいてありがとうございます。
森羅EBISUでは、こんな感じの鍼灸をしております♪♪
※急性症状のぎっくり腰、捻挫、寝違えなども行っております。



どこにいっても良く分からない、けど不調・・・という方。
お気軽にご相談でんわ下さい♪♪

 

「こういうのはどうかしら?」と、お問合せだけでも大丈夫ですキラキラ

ひとりで悩まないで下さいねるん♪

 

院長 鈴木

 


《施術内容》
はり、きゅう、小児はり、骨格調整(整体)、カイロプラクティック、メディカルほぐし(手技療法)

美容鍼

■院までの道のり 

電話03-6452-5089(ご予約優先制)


 

 

 

■森羅コースご紹介