「ねずみにひかれる。」とは。

こんばんはかおWハート





本日朝から往診でしたが、菜の花菜の花があちこち咲いていて癒された&春の食材の食欲に

悩まされましたじゅる・・・・・。





 

 

菜の花美味です。




話進みまして、院に午後に戻り院にて診療しておりました。

先程患者様が帰り際に、






「先生~ねずみにひかれないようにね!!」と。

 

 

 





 


・・・・・・・・・・・・・・・ねずみねずみびっくりですか???

確かにわたくしめ、ねずみ年ですが・・・・・。




説明されたのですが、良く分からなかったので調べることに。




□しかく□しかく□しかく□しかく□しかく□しかく□しかく□しかく□しかく□しかく□しかく□しかく


【NHKのサイトより引用】


辞書の中には「ねずみにひかれそう」


【家の中に1人きりで寂しく心細い様子(親しみをこめてからかう時に用いる)】


と説明するものがあります。



実は、江戸中期の国語辞書『俚言集覧』にも載っているほど古い表現。

これは「ねずみが塩を引く」という慣用句に由来すると考えられています。

昔は、戸棚に入れておいた物がねずみに食い荒らされ、いつの間にかなくなるという事がよくありました。


一度に"引く"量は少なくても度重なると大量になる、そこから

【ささいな事でも繰り返すと大事になる】

【大量にあった物が、最後になくなってしまう】ことを慣用的に「ねずみが塩を引く」というのです。


つまり、「ねずみに引かれる」とは"そこにあった物が神隠しにでもあったように、いつの間にか姿を消してしまうこと"。家に1人きりという状態は、神隠しにでもあいそうなほど寂しそうに見える。


そこから"油断していると神隠しのような災難にあうかもしれないよ、気をつけなさい!"


という意味で「ねずみに引かれないように」と声をかけるようになったというわけです。



□しかく□しかく□しかく□しかく□しかく□しかく□しかく□しかく□しかく□しかく□しかく□しかく



ガーンなるほど・・・・・。

 

ひとりで寂しくないか心配してくれていたのかも知れないですね泣汗

 

結構毎日エンジョイしておりますラブきらきら!!

 

T様ありがとうございますLOVE

 

 


ねずみにばかり気を取られてしまいました・・・。

生まれて初めて聞きましたが、お勉強になりましたアオキラ

 

 

 

本日も20時まで開院しております♪





体質改善したい方

 

何をやってもしっくりこない、どうしたら良いのかわからない方。

慢性でなにかお身体の悩み事がある方は、一人で悩まずご連絡下さい。

 

ぎっくり腰、寝違えは本来繰り返すものではありません。

 

全てに原因があります。

 

繰り返す原因を絶っていないので、繰り返すだけです。

 

”木を見て森を見ず”では何も解決できません。

 

原因追求一緒にしませんか?



◇アメブロ見た方◇

 

S式美容鍼初めての方

 

7000円が→4900円でお受け頂けます桜

(初診料、消費税込み)

 

 

今までの美容鍼では今ひとつな方へキラキラ

一度チャレンジしてみて下さい♪






◇エキテンさんも覗いてみて下さい♪



http://www.ekiten.jp/shop_6892090/ 


一度は是非やってみることをお勧めします!!

ご興味のある方は是非

◇facebookも掲載中です。

https://www.facebook.com/sinra.ebisu 





その他過去記事 
■院までの道のり 




森羅EBISU MEDICAL&BEAUTY CENTRE

03(6452)5089

ご予約優先制


渋谷区恵比寿西1-2-1エビスマンション811

JR恵比寿駅西口すぐ

 

 

 

AD