鍼灸について1 痛い?鍼灸は腰痛や肩こりだけではありません!!

こんにちはかおきらきら!!

 

鍼医 鈴木です上げ上げ


今日は良いお天気ですね~?

いかがお過ごしですか?

 

良く聞かれる質問ですがあります。

 

<その1>

「鍼(はり)って痛そうよね?

 

皆さんの鍼のイメージというのは、恐らく”縫い針””注射針”だと

思いますがなく汗

 

鍼灸で使用する鍼は、以前も書きましたが人間の髪の毛の太さほどです。

 

 

 

 

この鍼で0.16ミリです。

 

ちなみに、美容鍼の場合はもっと細い

 

0.10ミリとか0.12ミリなどです。

 

 



(まぁ細いから痛くないかというとそうでもなかったり、太い鍼でも痛くないし、100%言えませんが汗

 

鍼は(これまた以前に書きましたが)刺すだけではありません。

擦る、接触するなどの方法もあります。


手法についてはまたの機会に書きますね。

 



<その2>

「鍼灸って肩こりとか腰痛の人が受けるんでしょ?

 

 

その通りですニコ!!

 

肩こり、腰痛、捻挫や寝違え、四十肩、五十肩、etc

色々な痛みにもとても良いです。

 

でも、それだけではありません。

 

鍼灸の本来強みは、人間のもつ”生命力の強化”ができることだと考えます。

今までと同じ生活をしていても、何か不調と感じることがあります。

 

疲れやすくなったり、風邪をひきやすかったり。

季節の変わり目には必ず体調を崩してしまう。

原因不明で息苦しくなる、めまいがある。

不眠やなんとも言えない状態って色々ありますよね。

 

病院に行っても”加齢だから”と言われたり、”原因不明だけど検査は異常がない”。

薬を飲んでるのに変化が無い。

 

じゃあ一体どうすれば良いのえーダッシュ??

って不安になると思います。

 

一体その時の皆さんの身体はどうなっているのでしょう?

これが実はとっても重要なんですむっ!!

 

 

そういう西洋医学でお手上げ状態になった時に、殆どの患者様は

鍼灸ならばなんとかなりそうな気がする・・・と来院されます。

 

今の現代医学は素晴らしいですし、薬も必要があれば使っていくことが

私は良いと考えています。

 

しかし、出来たらそうでない方が良いですよね。

 

鍼灸の施術の基本は、「○○病だから」この施術ではありません。

その患者様の身体は今どうなっているのか?を診ます。

 


病名に惑わされず、患者様の身体の状態を診る。

それで施術をするのが鍼灸です。

 

なので、鍼灸は素晴らしい可能性のある医術なんですキャッ☆キラキラ

 

 

”痛みを取るだけじゃない”

”身体を変えていく”

”病気にならない、なりにくい身体に変えていく”


ということが可能だと考えます。

 

 

・・・次回に続く♪こうご期待溜め息

 

※鍼灸の施術方法や使用する道具、考え方は先生や流派によって異なります。

上記はあくまでも私の鍼灸を行う際の考え方なので、これが全てではないということをご理解下さい。

 

 


その他過去記事


■院までの道のり 


森羅EBISU MEDICAL&BEAUTY CENTRE

〒150‐0021
渋谷区恵比寿西1-2-1エビスマンション811

03(6452)5089<ご予約優先制>


JR恵比寿駅西口徒歩約1分

ココカラファインさんの上です。

 

開院時間

平日     11時―20時

土日祝   11時-18時

 

※月曜・第二日曜日休診日

※第二日曜翌日の月曜は、15時開院致します。

※往診に午前から行っている時が多いので、留守電にメッセージを残すか

WEB予約をご利用下さい。(初めての方でも大丈夫ですよ~!!)

 

◇森羅EBISUのfacebookfacebookも掲載中です。

 

https://www.facebook.com/sinra.ebisu 



◇エキテンさんも覗いてみて下さい♪◇

 


http://www.ekiten.jp/shop_6892090/