· 

第25回刺絡学会学術大会行って来ました~♪

こんばんはかおきらきら!!


鍼医 鈴木です。



5月29日&30日は、院を閉めて大阪に行って参りましたビックリ



大阪にある” 森ノ宮医療学園専門学校”で、第25回刺絡学術大会が行われたので、
それに参加して参りました。







↑ここです。








大体ここ数年は毎年参加させて頂いていますが、今回も内容の濃い学術大会でした。




最近は中国の先生との連携で、段々日本の素晴らしい技術を世界に発信していこう!!と
若手の先生方も頑張って症例を発表されていました。



鍼灸は、どうしても”伝統””経験””感覚””五感”のような、漠然とした世界です。

しかし、やはり世界に発信していくには”エビデンス(科学的根拠)”と”治験症例”はある程度人数と比較対象があるもの、などきちんと数値化をデータとしていかないと。



職人気質とか言っている時代では無くなっていますねううっ...
・・・。



日本の鍼灸技術はすごいと思いますが、これからは世界を見据えていかないといけないのでしょうきらきら!!


皆で日本鍼灸を広めていきたいものです。



後。



”刺絡”は鍼灸術で無くてはならないものですよねえ゛!!!



自分も鍼灸学校時代からバリバリ利用して、たくさんの患者様に良い結果を出すことが
出来たと感じること多数。
(残念ながらエビデンスとか症例検討とかはしておりませんがね・・・。今後の自分の課題だと痛感しております。)



なので、鍼灸、刺絡ももっと幅広く、広がって皆さんの健康管理に寄り添っていけたら良いのにな~と改めて思いましたためいき



勿論、刺絡をされている先生方も多くいらっしゃいますが・・・。

鍼灸事情が・・・えー



細かいことは書きませんが。


色々考えさせられた良い学会でした。

大阪まで足を運んで良かったです♪





次回2017年は東京で開催ですね~。

また来年も参加します。







そして、翌日はお約束(?)の京都入り笑








↑八木邸門前にて。




なんちゃって歴女を豪語するうに~。私はキラキラ




幕末新選組史跡巡りに没頭~ラブ

でも、(いつものことながら)リサーチ不足であまり回れなかったです・・・ガーン↓↓




しかし、今回京都史跡巡り二回目で、段々コツが判って来た気がします!!


次回はもう少し上手に・・・。




こうして濃い二日間を過ごせましたしゃきーんてへ

今日は通常業務ですねニコちゃん




また甘んじることなく頑張って参ります~キャッ☆溜め息