声優さん(歌手?)が最近訃報が多い記事を見て。

こんにちは~!!

 

 

最近色々バタバタすることが多くて、めっきりブログ休眠しておりました・・・。

(言い訳ですね(;´・ω・)・・・。決して怠けていたわけでは無いです・・・言い訳・・・(ノД`)・゜・。)

 

 

 

先程ニュースを見て、お若い声優さんやら歌手の方が立て続けに訃報が出ており、

驚きと、自分とあまり歳が離れておりませんのでショックでしたね(>_<)!!

 

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

今回気になったのは、声を使うお仕事の人の病気が多いとコメントが集中していたことです。

 

”声=気”でもあります。

 

 

人一倍お話したり、歌ったり、声をたくさん使う方は”気”の消耗も早いはずです。

なので普通の方よりも養生には気を使わなければいけないでしょうね!!

勿論普通の生活をしていても、消耗します。

特に、最近は無理が無理に感じない方が多いように感じます。

 

 

やはり全体的に”五感”が昔より鈍くなっているような気がしますよね~。

 

 

私は常々患者様には(かなり「うるさいな!!」と思われるくらい?)人間のエネルギーは無限ではなく有限ですから!!と

お伝えしています。

生身ですし、交換もできませんよ??

 

 

なので身体のサインにきちんと耳を傾けて欲しいな~と思います。

・・・(。-`ω-)え。。。。。。

 

と、ならぬように。

 

びくついて過ごすということでは無いですよ。

 

自分の限界を知り、無理をせず、楽しく、健やかに生活できる術を自分自身が身に着けることが

大事だな~ということです。

 

使い過ぎず、のんびりし過ぎず、ほどほどが良いですね!!

 

何事もバランスが大事です。