漢方鍼医会にて

こんにちは~(*´▽`*)♪♪

 

先日12月10日(日)に、毎月中野サンプラザで行われている漢方鍼医会本部会の年内最後の

研修会が開かれました!!

 

自分が所属しているのは研究部なのですが、その午前の発表の第二席で発表をさせて頂きました!!

 

二年前にも発表した【風について】の続編?・・・みたいな。

発表前の写真~(;^ω^)。。。

 

写真苦手です。

右手に座っているのは、司会をしてくれた猪上先生。

発表に使う資料。

 

前回は『素問』ベースだったので、今回は『霊枢』をメインに。

 

しかし、”風”って基本中の基本であり、病気の始まりにもなる。

 

でも~とてつもなく広い世界ですよね~(´-ω-`)。。。

 

深いし。。。

 

本を広げていると、楽しさと&底の見えない沼に足を突っ込んでしまった気が( ;´Д`)

 

 

 

まぁ、無事1時間の発表を終えました!!

 

良かったです~。

 

 

 

毎回発表の後は課題ができたな~と思いますが、今回もありました♪♪

 

次回もそういう場があれば頑張りたいと思います!!

今回発行された『漢方鍼医41号』~。

 

自分は長い事編集部員なのですが、今回で卒業することに。

次世代の人たちに引き継ぎしたいと思います♪

 

 

色々勉強させて頂きました(*^▽^*)

 

 

そんなこんなで12月の研修会が終わりました☆