· 

第23回漢方鍼医会夏期学術研修会 in 横浜

こんにちは~(*^▽^*)♪♪

 

先月8月26日(日)&27日(月)の両日、横浜で漢方鍼医会の夏期学術大会が行われました~!!!

 

 

 

 

 

横浜のシンボル(???)マリンタワー♪

高校生の時に一度来ただけですね。。。

 

私は横浜生まれなのですが、あまり横浜のこと知らないんですよね~(-_-;)

 

今回は、その横浜で行われました☆

 

ホテルメルパルク横浜にて。

 

 

 

今回の参加者は全国から133名が集まりました!!

 

学術研修会は、東京漢方の先生方や理事会の先生方、他の先生方が準備を入念にして下さいました♪

 

今回のテーマは、

 

主題【漢方はり治療のさらなる飛躍】

副題<難経の脈状考察 -四診法からのアプローチ>

 

でした!!

 

研修会は、入門部・研修部・研究部に分かれて実技を行いました。

更にみんな班ごとに分かれて実技が行われました(^O^)♪♪

 

真面目に研修会は行われましたが、茶目っ気のある女性陣の先生方はサービスショットをくれました(笑)。

 

 

研修会後には懇親会が開かれました!!

 

コース料理も大変美味しかったですし、お酒もたらふく飲みました(笑)。

 

久し振りに森本先生に会った~(^O^)♪♪

 

 

 

皆で乾杯~(*^▽^*)♪

そして、二次会(笑)。

 

普段は殆ど会うことのない地方組織の先生方とも色んなお話ができました♪♪

 

 

私は月曜日は仕事の為、一日参加のみでしたが濃い学びの一日でした(*'ω'*)!!

 

 

来年は京都で第24回夏期学術研修会が行われます~!!

 

 

皆様お疲れさまでした!!また毎月の定期研修会or京都でお会いしましょう!!