· 

産科鍼灸研修会に♪

こんばんは('ω')ノ♪

 

もうめっきり寒くなって来たと思いきや、今日は陽射しは熱かったですね・・・。

 

まだまだ油断はできませんね。

 

先日の23日(日)は、高田馬場に産科鍼灸の講習会に参加して参りました(^O^)!!

 

 

メインは知識とお灸ですが、昨年より参加させて頂いております。

助産師さんであり、鍼灸師でもある先生から出産に関わる現状などの話も詳しく聞くことができます。

 

 

私も産科鍼灸は昔から行っています。

 

前々から妊娠を希望される方、妊娠初期からご出産まで診させて頂く機会もあるので

産科知識は専門的情報を入れておかないといけませんね。

 

産科の特化した研修会はそんなに多くありません。

特に実績と歴史のある研修会ともなると、限られます。

 

 

これは一部ですが、色々情報は常に入れていますが、情報は変化するものです。

 

”鍼灸は病気を診るのではなく、患者様本人の状態を診る”というのが基本ですが、

妊娠は病気ではありませんが、産科の知識は特殊だと思います。

 

 

他の先生方の考え方は判りませんが、独学では限界があるものなのでこの研修会は大変勉強になります。

 

当院でも何人ものママさんが安心して出産まで健やかに生活して、元気な赤ちゃんを産んでいます(*´ω`*)

 

適切な施術やアドバイスができるのは大切です。

 

うちは特に産科系メインの鍼灸院ではありませんが、いつでも安心してお受け頂けます♪

 

お気軽にお問い合わせください♪♪