鍉鍼製作セミナー開催。

こんばんは(''ω'')ノ☆

 

先月行った鍉鍼製作セミナーを書いていなかったので。。。

 

 

 

私達が東洋鍼灸専門学校に通っていた時、自分で鍼を作るって結構ブーム(???)というか

皆作りたがっていたので良く夜中にゴリゴリ作ったものです(笑)。

 

その話をしたら希望者が居たので開催しました(^O^)♪♪

 

 

 

今回は、99・9%の純度の銅鍉鍼。

 

太さを2タイプ用意しました。

 

 

 

 

今回当初5人のはずが、キャンセルもあり2名に。

 

二人ともひたすら無言(笑)。

 

真剣に製作に励んでいました(*^▽^*)!!!

自分で製作した鍼を施術に使用するというのは、愛着もひとしお。

可愛いものです。

 

しかし、初製作の方々には2時間枠は少し足りなかったようで、未完に。

 

(これは、作り手になると判るのですが。金ヤスリから始まり→紙ヤスリ(この工程が一番長い)→プラタイプヤスリ→研磨クリーム→完成)

 

※彼女たちはこの紙ヤスリゾーンにはまってしまい。。。

 

ここはこだわりのゾーンでもあるので(;^ω^)。。。

 

今月会うので、その後は確認しますが。

ちゃんと仕上げるまでは責任持ちますよ~♪♪

 

マイ鍉鍼の製作する楽しさを実感して貰えたようです♡

 

鍼灸師たるもの、鍉鍼は作れたら良いと思います!!!

 

また頃合いをみて、開催したいと思います(●´ω`●)