10月度定期研修会に行って参りました~。

こんにちは('ω')ノ☆

 

 

 

毎月第二日曜日は、中野サンプラザにて漢方鍼医会の研修会が行われています。

 

今月も行ってきました♪♪

 

。。。なんだか入口にハロウィーンの装飾がありましたが。

 

ここ数年は日本も盛り上がってますよね~(; ・`д・´)。。。

 

 

 

今回の研修会は外部講師の先生をお招きしているので楽しみにしておりました♪♪

 

 

午前中は今回は実技を先にもってきたカリキュラム。

 

私は研究部なのですが、研修部と合同というスタイルで取り組みました。

 

 

 

これが毎度班の面子が変わるのですが、いつもみんな意見を出し合って楽しいです(*^▽^*)

 

 

 

 

午前の研修を終えたら、仲間たちとお昼ご飯に(●´ω`●)♡

 

毎回必ず注文するカレー(笑)。

 

こちらの中野ミランさんにはかなり何年も通ってますが。。。美味しいです♪♪

 

 

 

 

 

腹ごしらえも済んだら午後の外部講師講演会にGO!!

 

 

 

 

 

今回の講師の先生は、宮脇優輝先生でした(^O^)♪♪

 

宮脇先生は、

森ノ宮医療大学 客員教授

(一社)東洋はり医学会関西 理事

宮脇鍼灸院院長

を務めていらっしゃいます。

先生著の本 『よくわかる奇経治療』『鍼灸 臨床こぼれ話』などがあります。

実技&講演で、参加者全員真剣に取り組んでいました(^O^)!!

 

私もですけど(笑)。

 

 

やはり”鍼灸”は、深いな!!と、常々考えさせられますね。

 

 

良く勉強会に所属すべきか?

勉強会に所属せずとも自力で学んでいくべきか?

 

みたいに論じる先生がいますけど。

 

自分は別に自分がやりたいようにやれば良いんじゃないのかな~?って思います。

 

ただ、自分一人でやっていても勉強していない鍼灸師も実際は少なからずは居ますので。。。

 

そういう人は自分の身をそういう会に置くべきなのでは?とも思ったり。

 

 

 

まずは自分の為に。

その先には患者様の為に繋がるんじゃないのかな?と思います。

 

普段は治療院は一人でやっているので、こういう研修会に行くと刺激を受けたり、自分の課題が見つかったりするので、私は好きですけどね( *´艸`)

 

 

ま~真面目な会員とは言えませんが、色んなことに興味があるので。。。

 

 

 

また楽しんでいきたいと思います♪♪