· 

人間ってのは、色んなタイプの人間が居るんだよ♪ってお話をしました~。

 

 

こんばんは('ω')ノ☆

 

先日の10日(日)は、所属先の漢方鍼医会の定期研修会が中野にて行われました!!

 

今年は初めての会開催ですね。

(1月はお休みでしたので。)

 

今回もたくさんの仲間と学ぶことができました。

 

 

しかし、今回は私は午前中は入門部の講師( ゚Д゚)‼?をさせて頂きました(*^▽^*)!!

 

 

☟講師をする図。(少しピンボケしてましが。。。)

 

 

実は二年前にもさせて頂いたことがあるのですが、

 

今回は一章丸々だったので、結構ボリューム満点な内容でしたね(;´・ω・)フー。。。

 

内容は、【病因論】です。

 

素因外因・内因・不内外因というものです。

 

 

人間が生まれもっているもの。

病になってしまう原因のそれぞれ。

その他。

 

です。

 

人間は、千差万別・十人十色、本来持っているものが違うのが当たり前です。

 

しかし、最近は「●●にはこれが良い!!」というと情報に飛びついて、皆同じことをしたがる傾向にあるように

思います。

 

そして、やってみたけど全然効果が無かったとか、あったとか、皆さん言うわけです。

万人が同じでないのだから、万人共通のものなんぞ無いのに、今の時代は情報社会ですから困ったものです。

 

その基本の基本。

 

人間っていうのは色んなタイプを兼ね備えて生まれて来ているんだよ♪

ってお話です( *´艸`)♪♪

 

 

 

本当に大変興味深い章ですよ。

 

 

 

だから皆の真似をしても良くなる可能性が高いとは言えないわけです。

それと、それに絡めたものも色々お話させて頂きました。

 

病の原因”邪”のお話とかですね。

 

入門部は会場が別室で行われましたが、皆さん熱心に二時間聞いてくれました!!

 

。。。二時間から十分くらい越えてしまいましたが。。。

 

途中皆さんにも四診の中の望診でできることを実際周囲の仲間と見て、確認しあったりしてもらいました。

 

やはり、最初は判らなくて当たり前ですが、比較対象となるものをどんどん見ていくことは大事だという必要性も踏まえてお話しました。

午後は実技研修でした。

 

 

無事この日の研修会も終え、今年度も残すところ来月で終わりです!!

 

本当に毎度思いますが、本当に時間は早いので。。。

 

また次回も頑張ります♪♪