· 

風邪の対処は時間との闘いです。

こんにちは。

 

あれよあれよと一月も駆け足で過ぎ去って行きそうですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

令和6年は始まりから大変なことが起きています。

該当地域の方々にはお見舞い申し上げます。

一日も早く日常に戻れますように。

 

この季節だけではありませんが、特にこの季節は風邪の患者さんが増加します。

 

朝、「あれ?喉が痛い・・・かな?」

 

と思っていても。

 

時間が経って朝ごはんとか食べてる間に治ってしまう場合もあるし。

時間の経過とともに喉の痛みが酷くなり、唾を飲んでも痛くなる。

更に頭痛・目の奥の痛み・寒気・節々の痛み・首肩の凝り、等々が出現してくる。

 

段々と時間が経つと症状が変化してきます。

元気ハツラツ(*^▽^*)☆

 

このように風邪に身体が負けない状態であれば、最初の時間が少し経つとケロッとなることもあります。

 

これは身体の免疫力がしっかりあったり、跳ね返すだけのパワーがある状態の方の場合ですね。

 

ただ、暴飲暴食をして胃を疲れさせたり、睡眠不足、身体を不用意に冷やしたり疲れすぎるような行動をするとたちまち跳ね返せなくなるので油断禁物です。

疲れた~っ(´;ω;`)ウッ…💧

・・・こんな感じでいた場合。

 

大体身体が疲れていると消化機能も低下しているのですが。

 

頑張ってスタミナあるもの食べて乗り気ならければ!!なんて胃腸も疲れさせてしまっている場合は

余計に免疫機能も低下して、外部からの悪いものを跳ね返す力が失われてしまいます

 

割と疲れている方が、

 

きっと運動不足で体力が無いからだ!!とか。→運動を頑張っちゃったり。

栄養が足りないからだ!!とか。→焼肉やスタミナモリモリ系食べたり。

 

この行動NGですからっ!?

 

疲れている身体にご自分で鞭を振るうみたいな行動取る患者さんがいますが、逆なので気をつけないといけませんよね(◎_◎;)💧

 

ちょっとおかしいな?

 

と、思ったら。

 

☆激しく活動はしないようにして、体力温存。

☆身体は冷やさない。

☆消化の良い(できれば温かい)ものを食べる。

☆症状が出たらなるべく早めに鍼灸治療院に来院するか、漢方薬を服用する。

 

上記を当院ではオススメしています。

 

風邪症状は早ければ早い対処が治り易いので。

(まぁ、どんな病気もそうですけどね。)

 

スピード重視を忘れないで下さいね(*^▽^*)♪♪